2019年1月11日金曜日

米子駐屯地成人式!!

1月11日、米子駐屯地の成人式に来賓の一人として

参加してきました。

 
 
 

記念会食の時の代表謝辞です。

 

 

連隊長室での控室で児島会長や伊木米子市長などの

歓談を聞いているうちに定刻近く。

会場の体育館に入場。

 

 
 

天内連隊長の式辞。

 

 
 

伊木米子市長の祝辞。

 

 
 

成人者計50人の内、この日は35名が参加5~6人位づつ

ボランティアの内容と、成人を記念しての書初めや

寸劇など披露がされました。

 

中には、大変な役者がいてユーモアたっぷりなものでした。





 
 

既にFBFでもある伊木米子市長と。

控室で児島会長が

「過去米子市長は、この会には参加頂いたこと無い、

前任の野坂さんが初めてのはず!!」とのことでしたが

伊木市長は、他の二つの会合をキャンセルして

式典ばかりでなく記念会食の最後までご臨席を頂きました。

首長として、とても立派な姿勢でありますし、

成人隊員にとりましても米子駐屯地の隊員にとりましても

尚且つ家族会会員にとりましても有難いことで感謝です。

 

 

記念会食はのメニューはこの通り!!

この日は朝飯抜きで参加しましたが

やはり、かなり残してしまいました。

 

 
 

箸袋にも成人式のお祝いの印刷がなされていていつもことながら

米子駐屯地業務隊の糧食の担当者のお気遣いを感じます。

 
 

 
 

私は、松江市出身者の隊員の中に席を配置して頂いていました。

八雲町、大根島などでした。


 
 

途中、天内連隊長に12月2日の「国宝 松江城マラソン」の

初代チャンピオンの池本さんはどこの部隊ですか?

と尋ねますと、それを聞いていた庶務陸曹が

すぐ手配をしてくれて記念会食会場に迷彩服のままの

池本選手が来てくれてツーショットを頂きました。

感謝!!

私は、島根県自衛隊家族会会長としてこの会食の冒頭

来賓の祝辞を述べさせて頂きました。

「このような立派な成人式を開催したもらったこと」

「20年間、育てて頂きましたこと」に

「電話か手紙で御家族に感謝の言葉を伝えて下さい!!」と

お願いをしておきました。

 

 
 

全てが終了してから了解を得て松江市出身の

5人の隊員と記念写真を撮りました。

 

愉快な隊員たちでした。

 

 

駐屯地を出る時に弾薬を搭載した印の

装甲機動車が対向車としてやってきました(笑)

 

 
 

食べきれずに鞄の中に入れて持ち帰った

祝いの和菓子とババロアです。

 
 
 

2時過ぎに松江に到着。

3時からの松江商工会議所の水縁プロジェクトの

打ち合わせ会に参加。

帰社して美味しく頂きました!!

 

二十歳の自衛官35人に囲まれて

今日も気持ちよい一日でした!!

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿