2019年1月10日木曜日

石見一宮物部神社初詣!!

大田市仁摩町大国のお客様に伺う途中、

物部神社に初詣してきました。

石見一宮でもあり、その重厚な雰囲気を十分に感じれました。

 
 
 

本殿は、春日造りで全国一の大きさを誇る社殿で

県内の神社建築では出雲大社に次ぐ規模だそうです。 

 

 

八百山を 背後に、この地に1500年前からある

古代の豪族物部氏の御祖神様を祀る神社です。


 
 

どっしりと安定感ある鳥居越に拝殿、本殿を見る。

 
  

 
 

 納経所から拝殿を見る。

 

 

 中央が神様が腰を掛けられたと言われる折居田(おりいでん)と

言われる大きな石


 
 

折居田の御腰掛岩の説明版

 

 

 拝殿の左側には「勝石(かちいし)」


 
 

「 願叶 勝石」の説明版

 

 

 南東の方向に三瓶山が見えました。

 

 

ご朱印を頂戴しました。 


 

腰掛の石の両側に設置してあった鶴をモチーフ

にしたと思われる色紙。



新年9日目で15か所目の初詣を兼ねてご朱印を頂くための

三十年ぶりくらいの参拝でした。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿