2019年1月24日木曜日

松江市議会経済委員会 議会報告会(意見交換会)

昨年まで公民館単位で開催されてきた松江市の議会報告会の

新たな試み議会と商工会議所・商工会との意見交換会。

 
 

進行役は、鹿島出身の経済委員会副委員長の

細木明美市議。

 

1期目ではありますが、

流石に落ち着きとスムースな進行でした。


 
 

7人の議員さんのうち面識はありますが5人の方と

名刺交換をさせて頂きました。

 

 
 

委員長の石倉市議の挨拶。

市議会自らの提案で策定をした議会基本条例に

基づいて実施している議会報告会を

従来の公民館での開催からより有益な報告会にするために

委員会毎に関連団体の皆様にお集まりを頂き

ご意見をお聞きしたいとのことでありました。

 


 
 

左の席の経済委員会所属の議員。

 

奥から三島、貴谷、森本、野々内の各議員。

 
 
 
 

第1部は、公明党所属の篠原議員が

「11月定例議会での経済委員会で審査した主な議案の内容」

について説明、ティファニーの転売についての

減額あるいは減額率に質問がありました。

私は、「観光産業の拡大」と言う部分にありました

ライトアップなどの夜の魅力向上に取り組むモデルを構築。

について「どこの地域での話か?」との質問に

「松江城周辺」との回答がありました。

 

 
 

 第2部は、あらかじめ参加者をA班、B班に分けてそれぞれに

7人の議員が二組に分かれ分科会的な協議です。

私は、B班で

1、消費税増税についての対応

2、商店街の活性化について

 

2つの項目について貴谷議員の進行で

それぞれ意見交換しました。


 

B班の協議です。

なかなか活発な意見交換が出来ました。



 

 松江商工会議所のYEGの前会長の矢田氏も堂々と

消費税増税について自身のご意見を述べていらっしゃいました。

 
 

 
 

 松江市の商店街振興組合連合会会長の中村氏も

現状を報告、

そして過去に実施された

船井総研が勧めた「職住分離」が根本的な問題と指摘。

私も30年前からいろんな場所で訴えていたことです。


 
 

 最後に元の席に戻して各班の書記を務めた方が報告。

そして、石倉委員長が挨拶をして予定の時間を

15分ほどオーバーして終了。

今回の議会報告会は、とても有益なものなったと思います。

過去、公民館単位で行われた報告会に欠かさず

参加した者として私も意見を述べておきました。

 
 

今から7年前に公民館で開催された3回目の議会報告会の様子です。

私は、過去の議会報告会の様子を私のブログで紹介しています。

参考までに添付しておきます。

 

http://www.butsudannoharada.com/blog/2012/02/post-564.html

 
 

帰りにまつえ北商工会から参加の

K氏が仰っていた「経済委員会でしっかり協議をした

結果、報告会をしてほしいネ」と。

この言葉を是非、実現してほしいと思います。

 

「私が、依頼をしておきます!!」と

申し上げておきましたのでこのブログを読まれた

経済委員会の議員の方、どうぞ宜しくお願い致します。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿