2019年1月5日土曜日

ご朱印帖に目覚めた!!

元日の松江神社初詣でご朱印帖のことを思い出し

歴史館での鉄砲隊演武を見学と合わせ

二日もお参りすることにしました。

 
 
 

京都に赴任していた長女がご朱印帖を見せてくれたことがあり

私も集めたいなと思っていたところで

山陰ケーブルビジョン社長石原俊太郎氏から

出雲国造北島家の檜の表紙に金箔押しの

御朱印帖を1昨年プレゼント頂きました。

これが其のご朱印帖です。

 

箱根駅伝の様子が気になりながら~~

 

姉さま鉄砲隊の演武を伊丹名工の和菓子をいただきながら

特等席で~~


 

二人の女子のメニュー。


 

私は、干支の「いのしし」

 

 

毎年、二日に松江城馬溜まりとこちらで

午前、午後と計3回の初演武が披露されます。

天気が良いのにも拘らず観客が少ないのが気になります。

 

 

本間統監ご夫妻とツーショットをと思っていましたら

「姉さま鉄砲隊隊長」の奥様が

隊員皆様にお声掛けを頂き初めて11人の鉄砲隊の方々と

記念写真を撮らせて頂きました。

「いつも、宣伝してもらっているのでこれくらいなことは~~」と

有難いお言葉を頂戴致しました。




門から出ると「あっぱれくん」がいて丁度6年前に

ロシアから島根県庁に国際交流員で来ていた

ターニャさんと一緒に思い出し、今回も~~。

 

 

昨日は、護国神社で雨が降り出しましたが今日は、

この通り青空も見えて日の丸がいい具合にたなびいていました。


 

宮司様にご朱印を書いて頂いている応接間で

禰宜さまとこの日も歓談をさせて頂くことが出来ました。

頂戴した後、こうして境内を離れるまで見送りを頂きました。

いつも感謝です!!


 

そして次は、松江城山稲荷神社です。


 

社務所の壁に写真がありましたがその中の一枚。

高円宮妃殿下が出雲大社の千家宮司さまと

参拝された時のものです。

長岡宮司さまが説明されています。

 
 

今年は、5月18日からホーランエンヤが26日まで

開催されます。

10年に一度の三大舟神事でもあり賑やかになることでしょう。

 

 

そしてご朱印帖のきっかけを頂いた松江神社です。




1昨年、本家の鹿島神社様から頂戴したご朱印帖を

「さちこ」さん用にして、長女と私の3冊の

御朱印をお願い致しました

 

「さちこ」さんが、ご朱印集めに興味を持ち始めました(笑)

 

 
 

お腹もすきましたので塩見茶屋の錦織さんにも

お目に掛かろうと伺いますとお客様が満員、

初めて2階の部屋に~~。

 

ここは眺めもいい!!

 



 

きつねうどんの温かいのを頂きました。

 
 

そして、「明々庵」か「神魂神社」かと迷いましたが、

長女の希望で「神魂神社」にしました。

 



 

大庭方向からの参道を選びました。


 
 

流石にいつもとは違って正月二日ですから結構な人出でした。


 

宮司様以外の女性の神職赤い袴が目立ちました。

 

 

神魂神社で30分待って書いて頂いたご朱印!!

 



いろいろ感じた部分がありますが、長くなりましたので

改めて暇な時に

 

「国宝 神魂神社」

 

としてブログに記します!!

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿