2016年1月10日日曜日

松江市消防出初式!!

1月9日、松江市消防出初式が行われました。

式典そのものは、くにびきメッセで行われ、放水が

松江城本丸と県庁前内堀で行われました。

 
 

先ず、梯子車が入場。


 

梯子がスルスルと伸びてさらに下に降りてきました。

消防隊員が一人載って作業をしていました。


 

そして梯子が伸びながら上がるとネットに文字が~~

「祝 松江城国宝決定!」


 

「松江城姉さま鉄炮隊」の皆さんの演武もありました。

写真は、演武の前の「打ち合わせ」ですが到着後、

20分は発砲まで時間があったでしょうか。

寒い中、手もかじかんで大変だったと思います。

 


 

最初は、本丸での放水で11時40分から県庁前の放水です。

徐々に県民会館前に消防車が放水の準備をしています。


 

発砲の時の写真は、動画を撮っていましたので残念ながらありません。




御年、八十歳の本間統監も元気に今日も指揮を執っておいででした。

 
 

FB友達の山本さんが対岸から撮っていた発砲の瞬間です。


 

姉さま鉄炮隊の発砲が終わるとそれを合図に一斉に放水が始まりました。

 
 
 

やがて放水により堀の上に虹が出ました。見事です!!


 

天気に恵まれ、青空ものぞく中での出初式で沢山の見物の人でした。


 

県民会館の横から松江城を望むところですがこんな感じです。

 

FB友達の迫さんが、本丸での放水を撮った写真です。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿