2016年1月12日火曜日

初詣、玉作湯神社!!

元日の松江歴史館→松江城→塩見縄手の散策の後、

玉作湯神社へ初詣に行きました。FBの情報で

「まちデコ」のメンバーが、お・も・て・な・しを

していることを承知していましたので~~。

 
 

昼過ぎで運よく神社前の駐車場へ止めることが出来ました。

境内に入るすぐ三原緑さんが、餅を焼いていました。


 

社務所を見ると玉造の活性化のカリスマ角大明神?が

自ら願い石、叶い石のお参りの仕方につて説明と

御籤の販売をされていました。


 

鳥居を潜って拝殿を目指して石段を昇ります。

 

 

拝殿でお参りをして願い石の願い事を書いてから末社に向かいます。


 

金毘羅さんです。


 

本殿の右側の一角に「願い石」「叶い石」があります。

この数年大変数の参拝者がありますので黒光りしています。

角大明神さんに聞いた通りに無事に巡拝が終わりました。


 

再度、社務所前に戻るとこうして角大明神がいつものように

おどけて見せてくれています。(あなたは、小顔だって~~)


 

三原緑ちゃんは、角さんと共に昨年から夏祭りの

イベントの司会をしています。

昨年からFB友達の一人です!!

「元日から寒いのに大変だね~~」と慰労しますと

「いいえ、そんなに寒くないし、とっても楽しいです」と

明るい軽い笑顔で返してくれました。

 

 

緑ちゃんと話をしている間に「さちこ」さんがお汁粉を

もらってきて餅を入れてぜんざいになりました。

とっても美味しいものでした。

他にもポップコーンもカニ汁もありました。

なんと全て無料です!!角さんを中心とする

「玉造温泉まちデコ」の皆さんが元旦と二日奉仕を

されているようでビックリポン!!でした。


これが、ぜんざいです。


 

「まちデコ」の皆さんは、お若い明るい方ばかりで好感が持てます。


 

観光客らしい方もありましたが、結構顔見知りの方もあり、

地元の方の初詣も多かったようです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿