2016年1月17日日曜日

同期会!!in玉峯山荘

陸上自衛隊少年工科学校12期生の同期生会を

この周辺在住の7人ほどで奥出雲町亀嵩の

玉峯山荘で開催しました。

出雲から和田さん、三原さん、伊藤さん、松浦さんの4人。

松江からは、大根島の渡部さん、そして私。

安来市から玉峯山荘に近い比田の若狭さんの7人が集合!!

懐かしく楽しい一晩でした。

 
 

国道432号を通ってみようと八雲に向かいました。

途中まで立派な道路になっていますが、それも東岩坂までで

それからは星上さんの横辺りまでは狭い昔の道路でした。

暫く走ると「駒返トンネル」の手前ではこのように結構な

雪がありました。


 

夕方6時から夕食でした。

4時前に7人全員が集まっていて風呂に入ったり、それぞれの

近況を話していましたが話題の中心は渡部さんが昨年、

中海漁協組合長に就任したことでした。


 
 

 私以外の6人は、飲める人ばかりで結構飲んでいました。

渡部さんの溝口知事と松浦市長に赤貝を

持って行った時の様子を面白おかしく紹介してくれました。

安来節の準師範の資格を持っている伊藤さんが歌って

くれて随分盛り上がりました。

 

 

こちらの中居さんの堀江さんと言う方もユーモアたっぷりな方

で楽しい方でした。

幹事役の地元若狭さんは、気を使いながらのお世話役

で本当に感謝です!!

皆で12時まで話をして、布団に入ってから和田さんと

西鋭夫(にし としお)の歴史認識について東京にまでセミナー

に行って聞いた話を聞きました。

午前1時30過ぎまででした!!

おかげさまで有益な話を聞くことが出来ました。


 

今朝は、隣町の比田の若狭さんのお宅を和田、渡部両君と

私の3人で訪問しました。


 

比田の旧道の街中に奥行きの深い家で離れのような

二部屋続きの和室には、アンティークな建具や和ダンスが沢山。

なんでも奥様の趣味だそうです。

その奥さまは、昨晩から渡部さんが何度も言ってましたが

とってもフレンドリーな笑顔が素敵な方でした。

赤い塗りの平盆には、欅のロクロで出来た茶台に

蓋つきの茶碗が乗ってました。

何でもこの茶台は、奥さんの注文でロクロ屋さんに

注文されてもののようです。


 

先ほど渡部中海漁業組合長からプレゼントされた赤貝が食卓に並びました。

奥さんは、器にもこだわりがあるようですが、

料理もかなり得意なようです。


 

若狭さんが育てた津田カブに白カブ、大根の漬物が

錦山焼きの辰砂釉の素敵な皿で更に並びました。


 

そして、竹炭の作品も説明頂きました。

比田の山中でしか果たせない上質な趣味です。


 

すっかりおよばれして帰りに玄関わきに紅白の南天が

沢山実を付けていました。


 

若狭さんの家を出て432号を下りますと途中に

布部ダムの横を通ると駐車場がありましたので止めて

写真を撮り、昔松江の「水がめ」の役を果たして

頂いていたことに感謝しました。


 

更に下ると安養寺様が右側に見えてきました。

このお寺様の本堂前に見えます鐘楼堂の釣鐘は

当社から納品をしています。


 

この日、渡部中海漁協組合長から全員にプレゼントされた赤貝です。


 

突然お邪魔したのも関わらず大変なお・も・て・な・しを頂きました

若狭さんの奥様からは、3人に地元の有名和菓子屋さんからの

お土産まで頂戴致しました。

お世話役をして頂いた渡部さん、若狭さんそして歓待を頂きました

若狭さんの奥様に感謝を申し上げます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿