2018年11月4日日曜日

第7回『出雲大社を正式参拝する会』

10月27日(土)に第7回「出雲大社を正式参拝をする会」実施しました。

今回の参加者は、9名でした。

 
 
  
 

 八足門の前での記念写真!!


坪倉さんいつもありがとうございます!!


 

この日は、大好きな75畳の「国旗」が

きれいにはためいていました。

珍しいことです!!

 

 

この日の代表者記帳は、

『克己復礼』(こっきふくれい)

にしました。




 

今回もご参加を頂きました大床さまがご自身のFB

で紹介頂いていますのでご紹介をしておきます。

(第1回から連続参加頂いています)

 
出雲大社正式参拝。
10月27日に参加しました。
少し寒かったのですけれど風のあったのですがそのせいでしょう。
集合時間に間に合うように家をでたのですが鳥居の信号で数度止まりちょっと遅刻。情けないことです。
部屋に通されますと参加様皆様が既におられ主催者小汀様の話が始まっていました。...
小学3年生の男子も参加。
可愛いこと💝
「克己復礼」
こっきふくれいと読みます。
欲望や感情に打ち勝ち、礼儀にかなった言動をすること。
「克己」は自分の欲望、感情に打ち勝つこと。
「復礼」は礼の本質に立ち返り、礼の道に従うこと。
顔淵が師である孔子に「仁」について聞くと、「己に克ちて礼に復す」と答えたという故事から。
という意味があり大変勉強になります。

神在月。
一般では「神無月」といいます。
旧暦十月に出雲大社へ神々が集まるのです。
各地の神様はお社を離れるのです。
その為に「神無月」と言われ、出雲では「神在月」と言われます。
この日は一週間お祭りをされます。
神々がお泊りになる宿舎は東西にあり毎回思うのですけれど、どの部屋にどの神様がお泊りになるんだろうと。
八百万の神様たちですからお着きになった順番なんだろうか?
解散になった日に駄々っ子のようにお帰りにならない神様はどの神様だろうか。
出雲大社ではお祭りは年間に七十日あるそうです。
今回の正式参拝は幾度かお会い出来た方もおられ嬉しく思いました。
縁結びの神様がおあす場所ですね。
 

 

ご案内役を何時も勤めて頂きます川谷誠一禰宜(総務部長兼務)

さまから社務所内で出雲大社(いずもおおやしろ)についての

説明を頂きました。




 
 

社務所での説明が終わると「手水」をして

代表の私は白衣を身に着けさせて頂き他の方は

出雲大社の紋の入った輪袈裟のようなものを首に掛けて

神職の先導により八足門横の通路から瑞垣内に入り

いつものようにご本殿前の拝殿で正式参拝後に

川谷禰宜様から末社の説明を頂きました。

 


 
 

約1時間の説明が終わると八足門前の石段で記念撮影をして

境内を宝物殿に向かいながらこうしてさらに詳しくお聞きします。

 

 

この日も遷宮にまつわるお話しやら古事記の時代のことを

ご丁寧に教えて頂けます。

 

今月は、25日(日)に実施いたします。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿