2018年11月3日土曜日

竹田恒泰氏の講演!!「天皇の譲位」

山陰竹田研究会の第7回例会が米子コンベンションホールで

11月2日(金)19:00~21:30開催され参加してきました。

 

 

この日の講演会で6~7回目の聴講です。

 

相変わらずのエネルギッシュな速射砲的な爆裂トークです!!

 

 

この日のお話しは「天皇陛下の譲位」について

昭和64年1月7日の昭和天皇の崩御の時、

中学生であった竹田恒泰氏の数々の思い出話。

 

普段天皇とか皇族に全く関心が無かった人が

かなり天皇・皇族に関心を持ち始めた。

 

左翼の人を右翼(本来は、これがど真ん中)に伝導するのが

昔も今も私の最も得意とする所。

 

左を右にするのは簡単だが、最も難しいのは無関心!!

 

天皇の一番の仕事は、祈りである!!

 

勤労感謝の日は、本来「新嘗祭」である!!

これこそ天皇陛下が祈りをささげる最も重要事項

《五穀豊穣》を祈るものである。

 

総理大臣が国会で指名され高揚感で一杯。

天皇陛下から任命書を頂くとその責任の重さがずしんと。

 

天皇陛下の服装は、夏は暑く、冬は寒いもの。

 

11月23日の新嘗祭の3か月前から正座の練習をなさる。

新嘗祭の時は神事をしながら4時間以上の正座をしなければならない。

新嘗祭が終わるまでは新米は食べない。

 

天皇の祈りの力は、凄い!!

硫黄島に慰霊に行かれた後、心霊現象がなくなった。

 

戦後、行幸をされるようになったが天皇が外出をすることは

基本ないことであった。特に江戸時代は、260年御所を出ていない。

 

戦後、激戦地のパラオ、フィリッピン、硫黄島など慰霊の旅を

されて来た。

 

天皇の実印は、純金5キログラムの御璽と呼ばれるもの。

御名は、天皇の名前、御璽は実印。

その実印は、日本国の実印!! 

 

天皇陛下の仕事は、大変に多い。

春秋の叙勲の8,000人の確認、

認定書の確認をしっかりなさっていることが判明。

国事行為として2,700件 

外国、自国の大使の任命、謁見。着任、信任状など130件。

 

歌会始の約2万首にも目を通していらっしゃる。

是非、応募すべき。

2万人の応募の中から5人が選ばれる。

選ばれたら宮殿松の間で表彰をされ後日、

天皇陛下の自宅に招かれてお茶の接待を頂ける。

傾向と対策を教えるので皆さん応募してほしい!!

 

皆さんは、一般参賀に参加したことはあるのか?の問い。

私も含め約250人位の参加者の中で3人ほど手を上げた。

この日、祝日であるので是非参加して見てほしい!!

感動ものですよ!!

とその時の感動の様子を紹介されました。

 

私が一般参賀に参加した時の様子をブログで紹介しています。

http://obamayasuhisa.blogspot.com/2015/12/blog-post_30.html

http://obamayasuhisa.blogspot.com/2015/12/blog-post_29.html

 

そして最後に「竹田研究会」では、全国の高校生・大学生を対象に

伊勢神宮参拝と皇居清掃奉仕を全ての経費無料で毎年実施している。

是非、応募してほしい。

その資金は会員からの寄付で賄っているので寄付もお願いしたいと

締めくくられ2時間半の爆裂トーク講演が終了いたしました。



 
 

いつも竹田恒泰さんの講演は、時間の経過を忘れるほどの有益なお話です。

 

今日も新たな気づきが満載の講演でした!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿