2018年11月27日火曜日

靖国神社から衆議院議員会館へ!!

お江戸、二日目は、朝6時30分からホテルを出発。

目指すは、靖国神社!!

 
 
 

靖国神社は、朝6時から参拝可能です。



 

東京裁判の時に唯一日本の味方をして頂いた

インド人の弁護士パール博士。

 

 
 
 

大門扉に掲げてある金の複合十六花弁の紋章。

 

 

大村益次郎さんの銅像も修理中で足場で囲まれていました。

 


 

九段坂の近くの大鳥居も改修中です。


 

靖国神社の国旗です。

 
 
 

田安門から入った北の丸公園内に所在する日本武道館。

明後日(21日)から三日間

『平成30年度自衛隊音楽まつり』が開催されます。

 

 
 

武道館前の駐車場は、明後日からの「自衛隊音楽まつり」の

準備のため自衛隊の貸切でした。

 

 
 

日本武道館を行き過ぎて北の丸公園のイチョウが色づいて

池に映ってとてもいい雰囲気を出していました。


 

千鳥ヶ淵からお堀沿いに国会議事堂に向かうと英国大使館


 
 

 
 

三宅坂の最高裁判所の手前にあるのが国立劇場です。

 

 
 

初めて足を踏み入れました国家議事堂前庭です。

 

 
 

議事堂前庭の横から議事堂を正面に観るとこんな感じ。



 

正門の前で自撮り!!


 

予めアポを取っていた衆議院第2議員会館11階で

お目にかかった井上一徳代議士。

今から17~16年前の自衛隊島根地連部長であった方です。

自衛隊家族会の機関紙「島鳩」45号と

安達 寛氏の松江のカレンダーをプレゼントしてきました。

 

一時間ほど歓談の後、

国旗の前でツーショットを頂きました。


 

「写真スポットは、こちらが~~」と井上代議士自ら指示頂いた

国会議事堂を見下ろせる場所。


 

そして、議員食堂で食べた「鉄火丼」

地下の4Fで第1と第2議員会館が繋がっていて

それぞれB1に食堂があることが分かりました。

議員会館でも食堂のメニューについてはそれぞれ違いがあるようです。

今回も国家の中枢の場所のお勉強が出来ました!!

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿