2019年6月10日月曜日

隠岐島での総会開催!!その4

総会の翌日の研修最後は、玉若酢神社『御霊祭』!!

今回の隠岐の島での総会開催の目的の一つは、

《年に一回のお祭り「御霊祭」の開催日に合わせて》

と言うものでした。

 
 

この鳥の奥が玉若酢神社です。



 

この看板があるとこから通行止めになっていました。


 
 

約30度の気温の中坂道を500mほど歩いて行きました。


 
 

玉若酢神社の宮司億岐家の入口のある看板です。

 

 

ここでもご当地の「馬入れ神事」の馬と出場者の

激励がなされていました。


 

いかにも一年に一回のお祭りらしく神社に続く沿道には

沢山の出店が並んでいます。


 
 

この玉若酢神社の御神木「八百杉」です。

 

左の男性のと比べるとその大きさがお分かりいただけると思います。

 

 

左横から拝殿そして本殿です!!


 

流石に拝殿の向背の下の彫刻ものは、神社では珍しいほどの

素晴しいものでした!!

 
 

 

宮司の億岐家からお祭りの行列が出発すると

フェリーの時間があり西郷港に向かう時間になりました。


なんと残念なことに1日目の総会は、想像以上に成功裡に

終えることが出来ましたがメインイベントである

『御霊祭の馬入れ神事』の直前で後ろ髪をひかれる

思いで玉若酢神社を後にしました。


今から言ってもしょうがないですが~~~、

一年も前から相談しながらの計画であり、

何故アドバイスが無かったのか悔やまれます!!

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿