2019年6月8日土曜日

隠岐島での総会開催!! その3

6月4日の総会・式典・講演会・懇親会を終えて

翌5日は、「隠岐の島研修」!!

 
 
 

昨晩、疲れていたこともあり早めに寝たので

エライ早くから目が覚めました。

4時過ぎのことでした(笑)

着替えていつものように「まち歩き」に出かけました。

出雲大社の分院がありました。

 

ここには『隠岐騒動の顕彰碑』も設置されていました。

 
 
 
 

波止場に行くとフェリー「しらしま」が停泊していました。

早速、ツーショットをお願い致しました(笑)


 
 

宿泊した『隠岐プラザホテル』の雄姿です。

このホテルは昭和49年に参議院議員の秘書時代

にも泊まったことがあるホテルです。

朝飯前に7,000歩ほどでした!!


 

そして、研修の最初の場所は、ホテルから20分ほど

北(五箇)に行った

隠岐の国一宮『水若洲神社』です。



 
 

参道を本殿に向けて歩いていると鳥居の向こうに

白い装束の方が~~。


 

何と、昨晩の懇親会にもお出かけを賜りました

隠岐の島防衛協会会長の忌部さんでした。

忌部さんは、この水若洲神社の宮司さまでもあります。

実は、昨晩の懇親会の席上

「明日の予定は?」と。

予定を申し上げると~~

「私が案内が出来るためには、朝一番で来てもらうといいな~~」


暫く席を立たれた忌部会長がお帰りになると、

明朝の出発時間が30分早くなり、最初の訪問地が

「水若酢神社」になり、その後「隠岐酒造」工場見学になっていました。

 

なんとホテル、バス会社にすべて自ら指示をして

スケジュール変更をして頂いていました。


そして、今朝のこのお迎えであります!!

 

これ以上の「お・も・て・な・し」がありますでしょうか?





 
 

そして、隠岐の国一宮「水若酢神社」由来、歴史の

説明を約20分間を頂戴致しました。


 

千木の下の棟に鎮座している<菊の紋章>が

設置してある由緒もお話頂きました。

大変に格式の高い神社です!!

 

 
 

「旧周吉外三郡役所庁舎」です。

松江城山二の丸にある「興雲閣」を彷彿させる建築物です。

魅力的な佇まいです!!

 

 

 そして、「五箇創生館」


 

 中には、「古典相撲」の土俵の模型も~~。

「ローソク岩」や「牛突き」などのビデオも放映されて

まるで現物を見たような満足感のあるものでした。


 

古典相撲が行われる水若酢神社の境内にある相撲場。 


 

 そして、隠岐酒造を訪問。

工場見学を長谷川工場長に説明頂きました。


 

 毛利社長も顔を出して頂きました。

試飲をさせて頂きましたの「下戸」の私ですが

婿殿のお土産に大吟醸と「さちこ」さんのお土産に

口当たりの良いものを買い求めました。


結構売れたのではと思います!!

 
 

 
 

 丁度、会社の玄関口に地元原田地区の「馬入れ神事」

に出場する講中の皆さんがスポンサーである

「隠岐酒造」さんに披露を兼ねて挨拶に来られた

のに出くわしました。

 

皆で記念写真を撮ったり大喜びでした!!


 

 全員ではなかったですが記念写真!!

 

 
 

お土産で買い求めたお酒!!

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿