2019年6月6日木曜日

隠岐の島での総会開催!!その1

島根県自衛隊父兄会の総会を隠岐の島町(西郷)

隠岐の島文化会館で開催しました。

6月4日の朝、七類の隠岐汽船のターミナル

8時集合で本土からの会員の皆さんと一緒に

フェリー「おき」で西郷を目指しました。

 
 

隠岐の島(西郷)のターミナルに到着すると

 

この歓迎横断幕で金坂隠岐島後家族会支部長と

女性会員の方にお迎えを頂きました。

本土からの会員一同、隠岐の島の皆さんの

お気遣いに到着してすぐ感動でした。



 
 

七類に到着。乗船予定のフェリー「おき」です。


 

9時に予定通り七類港を出港。

後ろにメテオプラザが見えます。

 

 

2時間半ほどで西郷に着きました。

 

 

気温30度を超えるなか、すぐ近くの「末広」さんで昼食。

海鮮丼でした。

とても美味しかったです!!

 



今夜の懇親会・宿泊を予定している隠岐プラザホテルの

マイクロバスが迎えに来て頂き

総会・式典・講演会会場の

隠岐の島文化会館に送って頂きました。

 

 

会場の文化会館前では、講師を務めて頂きます

中谷司令の部隊、第13偵察隊の皆さんが装備品展示

をして頂いて頂いていました。

 

 

佐藤女性部長と金崎賛助会員のお二人と

隠岐駐在所の隊員、隠岐の会員の皆さんで

会場設営をして頂いており私らが到着すると準備は完ぺきでした。




 

最初に1時間ほどの会議。

そして15分ほどの間を置いて令和元年度の

島根県自衛隊家族会総会式典です。

国会議員の秘書3名、隠岐の島町長、隠岐の島選出県議会議員、

そして周辺行政の代表、関連団体の代表、そして島根地本長以下

制服自衛官の代表を含め計15名の来賓をお迎えしての

合計60名を超える参加の総会になりました。


 
 

 

私が会長挨拶を申し上げました。

内容は、

「過去4年間で、33名の自衛隊入隊者があり、

人口2万人を切るご当地で全国的にも人口比では

トップクラスの本土の4倍のことであり、それに感謝をして

開催することを決めた」こと。

参加者が半減することも覚悟の上ではあったが

ほぼ、例年通りの参加者で開催出来たことに感謝をします。

 


来賓からは、斉藤鉄夫衆議院議員秘書清水弘士さん、

隠岐の島町池田高世偉さん、

地元選出島根県議会議員吉田雅紀さん、

隠岐の島防衛協会赤沼副会長さん、

自衛隊島根地方協力本部高橋洋二本部長の

5人から祝辞を賜りました。


 

そして20人に対しての表彰と地元防衛協会の

歴代会長様に対して「感謝状」を贈呈させて頂きました。

 

 

そして、第13偵察隊長兼出雲駐屯地司令中谷一雄2等陸佐から

「北海道演習と西日本豪雨災害派遣」という演題で防衛講演を頂きました。


 

昨年11月30日に松江のくにびきメッセで

中小企業政治連盟の松江支部の講演会で

同様の講演を頂いています。




その中政連松江支部の秋の後援会の様子を紹介したブログです。

 

http://obamayasuhisa.blogspot.com/2018/12/blog-post_3.html

 

今回、島根県家族会の賛助会員の一人であります

金崎智子さんが早速、ご自身のブログで

ご紹介頂きましたので紹介しておきます。


これです!!

 http://ururunokokoro.blog.fc2.com/blog-entry-1975.html

 

つづく

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿