2019年6月22日土曜日

参勤交代本番 その1

参勤交代」と称しているのは、毎年6月に開催される
公益社団法人 自衛隊家族会総会に参加する為に上京する事です。

その総会が6月18日、午後1時から夜7時半まで開催されました。





市ケ谷グランドホテル3階の会場で120名ほどの参加です。
元防衛事務次官であった伊藤会長の冒頭の挨拶。



この日の資料は、総会次第と「おやばと」
そして島根県家族会の機関紙「島鳩46号」が準備されていました。

会合の途中で何人かの他県の会長が

わざわざ私に「立派な会報ですね!!相当な手間暇がかかりますね」
「相当費用もかかるでしょう?」などの評価を頂きました。




途中、休憩を挟み三時間の会議でした。

事務局からの報告説明が主たるものですが今年の事業計画で
過去私が提案してきた「韓国による竹島の不法占拠」に関して
初めて文章化されており、大いに満足しました。

後の議論は、白熱したのが「家族会の身分証明書」の
カード発行に関してでありました。

この議論も含め毎年、この会合は進行がまずいです。

それでもいつも時間をとって質問する東京の会長が
議長をしており多少は堂々巡りは解消されたかな〜〜??





この家族会のロゴと正面に掲示してある旧名称の
父兄会の旗についての議論も進行役の手際の悪さが際立っていました。


会議の後は、表彰式。そして式典と進みました。




そして、「意見交換会」と称する懇親会です。




冒頭の来賓挨拶は、宇都隆史参議院議員。



そして、防衛大臣も来ていましたが、
何分にも最近の
「防衛大臣の行動、発言は如何なものか?」
が続いていますので拍手も少なく同席のベテラン会長も

「あんたが辞めることが、一番重要なこと」と全然話を

聞いているようではありませんでした。


今年は、自ら進んでツーショットを撮りたくなるような
人はおりませんでしたが
佐藤外務副大臣と丸茂航空幕僚長とだけは

記念写真を撮らせて頂きました。

これで今回の参勤交代、3日目が終わりました。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿