2019年6月30日日曜日

自衛官候補生終了式!!

6月29日(土)米子駐屯地で開催された「自衛官候補生教育修了式」
 
に島根県自衛隊家族会会長として参列してきました。
 
 
 
 
 
 
司令室の来賓控室から体育館に入ると~~。



 

 終了式の対象者31名です。

 

 
 
 候補生の御家族の方。
 

 
 
 旅団長表彰、連隊長表彰者に伝達。
 

 
 
 天内連隊長からの式辞。

「ミスター自衛官になれ!!」
 
「自衛官の一生」を節目節目の心構えを披露し

とてもユニークな式辞でした。
 

 
 
 
地元選出の赤沢亮正代議士



 

伊木米子市長。

今日も式典から記念会食の最期まで参加頂きました。 

公務は、沢山あったと思いますが伊木市長の

姿勢には頭が下がります!!


 
 
 式典の後、記念写真撮影した頂いた後、

隊員食堂で記念会食です。
 
1、800キロCALのボリュームたっぷりの食事を頂きました。
 
この場での来賓あいさつは、小松琴浦町長がなさいました。
 
(4月の入隊式の時には、私がさせて頂きました。)
 

 
 
 3か月間の記録がパワーポイントで紹介されました。
 

 
入隊式の時にも私の隣りにいた出雲市出身の矢野候補生です。
 
今回は向かいに座っていました。
 
彼は、28歳で社会人から入隊した人です。
 
入隊時100キロを超える巨漢でしたが3カ月でなんと20キロ痩せたそうです。

「最高齢者として、訓練は、きつかったかね?」と聞きますと
 
「なんとがしのげました~~!!」と笑顔で~~。

さらに「早く寝れてよかったです」と。

入隊前は、建設業で夜遅くまでパソコンとにらめっこで
 
寝る時間が少なかった~ということでした。

修了者全員で「同期の桜」を唄ってくれましたが彼はソングリーダーをしていました。



 
 
そして最後は、鳥取市出身の田中君が代表謝辞を述べました。
 
メモを見る訳でもなく暗記して立派なものでした。
 
丁度、離れた場所ではありましたが、私の席から見通せる席に
 
いらっしゃったお母様と思われる方が心配そうに誇らしげに
 
熱いまなざしを送っておいでたのが印象的でした。
 

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿