2019年6月18日火曜日

今年の「参勤交代」第一日目

毎年6月中旬に東京、市ヶ谷で開催されるのが

公益社団法人 自衛隊家族会定時総会です。

今年は、6月18日、19日に開催です。

                     

16日(日)の朝から松江を出て出雲空港から羽田経由で

長男 剛史くんの家族がお産のためにお世話になっている

木更津へ向かいました。

羽田から京急バスで東京湾アクアラインで15分程すると

海ホタルから橋になると

結構な風でバスが揺れました。

バスが横にゆれる経験は初体験です。






あゆみ さんの実家では、横浜にお住まいの

お姉さんの家族4人がいらっしゃっていて

皆さんにご挨拶ができました。

ソラちゃん、セナちゃんそして実家の皆さん

お元気で安心しました。

お産でお世話になっていることについて

御礼を気持ちをお伝えすることでしたので良かったです。





        そして、再びバスで東京駅を目指しました。

         目的地は、足立区にある「堀切菖蒲園」   

            この通り約200種の菖蒲、

            そして紫陽花が綺麗でした。



そして、次の目的地は「すみだ北齋美術館」です。

しかし、下車駅をひとつ手前で降りてしまい
歩こうと思いましたが隅田川を渡れなく
この写真の河川敷に降りることになりました。

結果、この景観を知ることになったのは河川敷の
様子が見れたのは良かったです。



そして本来下車すべき予定の両国駅は、
両国国技館の前であり、国技館前まで行きましたがすでに
閉館時間で写真を撮っただけでした。





そして、国技館から北斎美術館に行く途中に大きな建物があり、
「江戸東京博物館」でした。

ここを経由してスマホのガイドにより閉館時間まで30分のところで
目的地「すみだ北斎美術館」に到着。




美術館の建物は、とても斬新なデザイン性に優れたもので

展示品も先日、島根県立美術館で

拝観したものと同様な感じでした。


そしてこの写真のようなリアルなジオラマもあり

見応えのあるものでした。


美術館の前は公園になっており日曜日でもあり

たくさんの利用者がありました。

さすが「お江戸だな!!」と〜〜。


とりあえず長い一日でした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿