2019年6月2日日曜日

早朝の岡山市まちなか探訪

前日の第49回中国・四国地区自衛隊協力団体長会議の

翌日(5月23日)4時45分に眼が覚めたので

宿泊地のアパホテルから岡山城を目指しました。

 
 
 

西の空には月が~~。

 
 

20分ほどかけて岡山城と後楽園の間のお堀で朝日が昇りました。

 
 

ふりかえるとこんな感じです。

 
 

後楽園に向かう橋のたもとで朝日を浴びる岡山城です。

 
 
 
 
 

廊下門(廊下が上にある)これも昭和41年完成のようです。

 
 

不明門(昭和41年コンクリート製)

 
 
 

岡山城の天守閣

 
 
 

岡山城の天守閣には、まだ上がることが出来ませんので

お堀にある橋を渡って後楽園に向かいました。

 
 

岡山後楽園の入口(裏)です。

 
 

正面入り口は、こちらです!!



もちろん早朝6時過ぎですので「入園」は、出来ませんので

周辺を観察して次回以降に見学をしたいと思います。

 

そして会議二日目は、研修です!!

 
 
 

水島の工業地帯にある「ナカシマプロペラ」を研修しました。

 
 

この会社は、日本で唯一プロペラを製作しており、

直径20センチから12メートルまでの

スクリュープロペラの生産をしているそうです。

完全受注生産で年間400~450の生産をしているそうです。

 
 

会社側の説明の冒頭、「ナカシマプロペラ」の

中島会長からの挨拶です。

岡山の防衛協会会長、中国銀行会長の泉さんからの

依頼で可能になった研修のようです。

 



何十万トンのタンカーなどのプロペラです。


中島会長が前に立っている人です。

銅を素材に鋳物から一貫しての製作工場でした。

岡山には、素晴らしいオンリーワンの会社がありますね~~!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿