2019年6月21日金曜日

参勤交代3日目!!その1

公益社団法人自衛隊家族会の総会出席の為、お江戸に来ています。
3日目の朝です!!
4時半過ぎに目が覚めましたので色々身支度をして
5時40分にホテルを出ました。



夜明けから約一時間ほどでこんな鮮やかな青空です。




市ヶ谷の駅前の公園では常連の方と思われる人が
こうして掃除をなさっていらっしゃ会いました。
どこの地域にもいらっしゃいますね〜〜。




靖国神社は、早朝6時から参拝ができることを知っていますので
先ずは、パール判事様にご挨拶です!!

参集殿の前ではラジオ体操が始まってます。



拝殿前鳥居でのセルフィー!!



御朱印帳を持参していましたがいくらなんでも
6時から受け付けてないと思いながら訪ねてみますと
別の建物を紹介され行ってみると受け付けて頂きました。


字は、もう二つでしたが〜〜(笑)




そして、金田慶烈さんにご紹介を頂いていた錦糸町の
五柱稲荷神社を目指しました。

この周辺は、所々ビルの谷間にこうしてスカイツリーが見え隠れします。

思わず写真を撮ってしまう「お上りさん」です(笑)




街中にひっそりと赤い鳥居と幟が目立ちます。

この稲荷さまは明治維新の英雄、勝海舟との関わりがあるそうです。




そして、総会にはまだ時間がありますので上野に行きました。

目指すは、上野東照宮です。
過去2度参拝はしていますが今回はご朱印をいただく事です。




インスタ映えを狙って拝殿の前で〜〜。



上野東照宮で賜りましたご朱印です。

こんな感じだと満足です!!



上野動物園はスルーして〜〜

世界遺産「国立西洋美術館」へ〜〜




前庭に沢山展示してありますブロンズ像の中でも
ロダンの「考える人」は好きですのでこちらで〜〜。

時間が心配でしたので常設展だけにしましたら、

なんと65歳以上は無料でした。


建物だけで世界遺産ですから、いつも思うのですが素敵です。

しかも《無料》とは????



   しかも、一部の指定の作品以外は《撮影OKです》





拝観料が無料だったからというわけではないですが
1階のレストラン「すいれん」でケーキとオレンジジュースを
庭園を見ながら頂きました。

ある意味満足して総会が開催される市ヶ谷の

ホテルグランドヒルに向かいました。









0 件のコメント:

コメントを投稿