2019年6月26日水曜日

参勤交代最終日!!

令和元年度の参勤交代の最終日。

目的地は、銀座、そして浜離宮と増上寺!!




今回は、こちらで3連泊をさせて頂きました。
いつものように忘れ物がないか?
全ての備品が元に位置に置いてあるか?
キチンと整とんしてあるか?

          立つ鳥跡を濁さず

                 ができているのか?

確認してチェックアウトしました。





              そして向かったのは、銀座!!


                最初は、GINZA  SIX!!





この写真は、GINZA  SIXの屋上です。
ここがビルの屋上とは思えないほど植栽が行き届いています。




八重洲方向を見るとこんな感じです。





そして7丁目に所在する豊岩稲荷神社に向かいました。

ここも金田慶烈さんオススメの所です。
スマホのグーグル地図では「この辺り」でありますが〜〜??

幅1メートルほどの路地の途中にありました。






どんどん周辺ビルが建った結果でしょう!!
丁重に参拝、次は汐留の浜離宮恩賜庭園に向かいました。



ビルの谷間にこれだけの庭園があります。

将軍家の鷹狩りの場所でもあったようです。





「潮入の池」の中央に浮かぶ中島の御茶屋で
お菓子と抹茶を頂きました。




大手門の近くにある「三百年の松」です。
お江戸は、ビルも多いが緑地公園が多いなあ〜〜〜
と素敵に感じました。




そして増上寺を参拝しました。
本堂のバックに東京タワーです。
こちらは敷地の広さに驚きましたが、
そして境内はキチンと整備されていました。





本堂から回廊を廻ると流石に何処からでも東京タワーが見えました。




       増上寺さまでもご朱印を頂くつもりできています。

        このように浄土宗の御本尊の阿弥陀如来の

       お写経の奉納もできるようになっていました。







そして、ご朱印はこんなでした。




御霊屋(おたまや)と呼ばれる代々の将軍のお墓。
こちらの参拝は初めてでありましたがとても有益でした。



そして、ちょっと早かったですが羽田に向かい、
国際線ターミナルに向かいました。

この時期は、紫陽花が綺麗に飾ってあります。





5階に上がると飛行機の発着が眼の前で見れます。





そして、ちょっと遅めのランチ。
まかったです!!

コスパも流石でした!!



こちらがアジサイの植栽のメインの飾りです。

見応えがあります。


今回もこちらへ立ち寄った甲斐がありました。





そして、5時15分発でしたので18時30分過ぎに
松江城上空を通りました。

この通り市街地が綺麗に見えました。

   今回もとても有意義な参勤交代でありました!!





0 件のコメント:

コメントを投稿