2019年6月1日土曜日

千葉からのお客様!!

千葉県四街道市から10年ぶりに友人が今回も

ホーランエンヤを観るために松江を訪れて頂きました!!

 
 

18日の渡御祭の後ご来店を頂きました島 さんです。

約5時間近く引き留めてしまいました。

島さんは、17日から27日まで松江に滞在、

19日~21日は、隠岐の島(海士町、西ノ島)訪問。

そして、中日祭を観て最後の26日の還御祭を観て翌日、

帰路に就く予定であるとのことです。

 



沢山の話題の中で開星高校野球部監督の話題も出て

「野々村先生なら私がいくらでも段取りしますよ!!」と。

 



隠岐に行っておられる途中で野々村先生と連絡、

24日の午前中に「似顔絵」も描いて頂くことで話しを付けました。

 
 
 
 

11時から訪問のアポイントを取っていましたので

伊丹名工に会って頂こうと松江歴史館に向かいました。

 

案の定、島さんはとても喜んで頂きました。

 

 

和菓子と抹茶を頂きました。

 

名工からは名作「わらびもち」をオマケで頂戴しました。

いつも感謝です!!

島さんは「わらびもち」を一口食べて

「あっ、これは美味しい!!」と絶賛!!




この伊丹名工の創作和菓子を見て感激されていました。

 

 

丁度、11時に野々村直通先生の

「ののむらにがお絵ギャラりー」に到着。

 
 

 

島さんは、野々村先生のファンの一人でもあり、

「こうして直接お目にかかってお話が出来るなんて夢みたい!!」

とも言って頂きました。


 

教育論議をしながら野々村先生に似顔絵を描いて頂きました。


 

20分くらいでしょうか?

仕上がったコメント入りの似顔絵です。

3,000円ですが私からプレゼントさせて頂きました(笑)

 

 

そして18日の話題の一つ、「神魂神社」と「立正大湘南高校」です!!

ここも上川教頭先生に案内役をお願いしており、

12時25分まで授業とのことでしたので時間に合わせて

立正大湘南高校の進入路を通る時に「凄い気」を感じられたようでした。

 

早速、上川教頭先生がお迎え頂き「岩室」

パワースポット別名『野見宿祢神社』のご案内して頂きました。

全校生徒300名でサッカー全国大会で4回もベスト3位

になっていることに驚嘆をされていました。


 

そして、「神魂神社」

 

春日灯籠が並ぶ参道の手前まで側道を歩き

国造家の千家、北島両家がこの地に所在していたことを

紹介してある看板の所まで行って内容を読んでもらったあと

神魂神社の参拝をしました。


 
 

この参道の印象も良かったようです。

もちろん、何度も来ている私もパワーを感じました!!






 

神魂神社です!!

折角、ご朱印帖を持参されていましたがいつものように

社務所は鍵がかかっており、どうにもなりません!!


 

そして、満足の内に八重垣神社へもご案内しました。

 

「連理の椿」に関心を持って頂きました。


 
 

「鏡の池」にも行きましたが~~

結局教育論、家族論を語っているうちに

時間が経ってしまいホテルに向かいました。

 

この島さんは、10年前のホーランエンヤの時は

千葉から13人の方が3泊4日で来られたうちの一人でした。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿