2019年6月19日水曜日

今年の「参勤交代」第二日目

大森のホテルを8時半に出て参議院議員会館にむかいました。
目指すは、青木一彦参議院議員の事務所。


青木事務所の部屋です


先日、大社で御仏壇のお世話をさせていただきました方から
「青木事務所には、私が贈った色紙があるはず」
と聞いていましたが、ありました。




佐々木秘書にご案内して頂き、国土交通省前です。



最初にご案内をいただきましたのは、松江市出身の
由木国土交通省審議官でした。
大臣室、副大臣室の奥に部屋がありました。
約10分程の面会時間が経過、「写真、お願いできますか?」
と尋ねますと快く引き受けて頂きました。


「かわよろず」とある小さな部屋で担当いただいた
河川環境課小田課長補佐(手前)と吉村河川環境教育係長の二人です。
丁寧に真剣聞いて頂きました。
帰りには「参考にしてください」8種類の資料を頂きました。

「今後ともいつでもご相談ください」とまでおっしゃって頂きました。

ここでは詳しくは書きませんが有益な訪問であったと確信します。



そして、私の横に途中から座っていらっしゃって
どなたか分かりませんでしたが
二代前の出雲河川事務所の所長、舛田さんでした。

面談が終わってから名刺交換して分かりました。(失礼なことでした)
先日のホーランエンヤの渡御祭には、
御家族で松江にいらっしゃっていたようです。



青木事務所からはここで失礼し、地下1階にあります食堂で
食事をして(これが、1、000円)

宇都隆史参議院議員の事務所にむかいました。




宇都事務所では、もう何度もお目にかかっている
神園秘書が迎えて頂きました。
宇都参議院議員には2年前に続いて今年9月7日に開催予定の
家族会女性部交流会に講師として講演を頂く予定です。
その打ち合わせをさせて頂きました。



そして、続いて訪問したのは、外務副大臣の「ヒゲの隊長」
として有名な自衛官出身の佐藤まさひさ参議院議員の
部屋に私が引き受けておりました参議院選挙の
選挙ハガキ100枚をお届けさせて頂きました。
丁度、佐藤副大臣がいらっしゃってこうして事務所で
ツーショットを頂きました。

この日の夜には、佐藤まさひさ参議院議員の「決起集会」が
市ヶ谷グランドヒルで開催されます。
私も出席して激励をするつもりでしたがこの場で
お目にかかる事が出来ました。



そして、折角ここにいるので衆議院の杉田水脈代議士に
連絡を取りましたら
「もう一時間ほどで事務所に戻ります。是非お立ち寄りください」
とのことで周辺を散歩して
今度は衆議院の第2議員会館を訪ねます。

次につづく







0 件のコメント:

コメントを投稿