2019年6月24日月曜日

参勤交代4日目!!

防衛省本庁での『募集会同』を終えて午後は、再び視察に〜〜。





市ヶ谷から信濃町まで電車、そして聖徳記念絵画館へ。



この絵画館は、明治天皇のご生誕からご崩御までの一代記が
その当時の著名画家により日本画40点(会館の右側)
洋画40点(左側)合計80点で表されています。

素晴らしく見応えがあります!!




拝観料500円でしたので教育勅語の解説書が
500円でしたので買い求めました。





そして、国立競技場の工事進捗状況を確認に行きました。
随分と工事が進んでいるようです。




             もう、植栽までしてありました。

        東京オリンピック・パラリンピックも来年になりました。

            色々話題満載の国立競技賞でしたが
             何とか間に合いそうな感じです。








そして、明治神宮に向かう途中、東郷神社が
表参道横にありましたので参拝してきました。





参道奥には、池がありその奥には4階建ての会館もありました。




随身門の奥に拝殿が見えてきました。





日露戦争の日本海海戦の英雄東郷平八郎元帥をお祀りする
神社らしく本殿の脇には、「Z旗」が掲げてあります。




こちらで頂戴した御朱印です。




そして表参道横を通り過ぎて明治神宮に参拝しました。
酒樽が飾ってあるところで外国人がバックに
写真をとっている人気のあるのが出雲富士という出雲市のお酒でした。



明治神宮拝殿前庭です。




こちらのご朱印受付は、神楽殿の地下でした。
この日は夕方から結婚式の披露宴も開催されるようでした。




これが明治神宮の御朱印です。
女性の方が三人で対応されていました。
5月1日の令和元年初日には、十時間待ちであったようですが
この日は、すんなりでした。




明治神宮の参道にあったレストランでいただいた「あんみつ」です。



4日目も2万歩、達成しましたのでこの辺で電車で
市ケ谷グランドヒルへと向かいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿